ウェブ用語

Webフォントとは

Webフォントとは【用語説明】

Webフォントとは、あらかじめサーバ上に置かれたフォントやインターネット上で提供されているフォントを呼び出して、デバイスに文字を表示できるよにしたCSS3から策定された技術です。

Webページの読み込みと同時に、インターネット上にあるフォントデータをダウンロードすることが表示させるため、どのデバイスで見ても制作サイドが意図したフォントで表示することが可能になります。

従来のWebサイトでは、制作サイドであらかじめ要素ごとに使用するフォントをCSSで指定しておき、Webブラウザが各端末にインストールされているフォント(=デバイスフォント)を用いて文字を表示させる方法が主流でした。

しかし、ユーザーが使っている端末のOSやバージョンによって、デバイスにインストールされているフォントが異なるので、指定したフォントが閲覧者のデバイスにインストールされていないと、別のフォントが代用されてしまい、作成者が意図しない見え方になってしまう問題がありました。

Webフォントを導入することで、OS、端末、バージョンの違いにかかわらず、同じフォントで文字を表示できるようになったのです。

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

ホームページ制作で悩んだら、

まずはご相談を!

ご相談・お見積り 資料ダウンロード