ウェブ制作

ウェブページで使用されるプログラミング言語の基礎知識

ウェブページで使用されるプログラミング言語の基礎知識

インターネットを普及させた立役者はなんといってもウェブページでしょう。ここでは、それを作成しているHTMLとその進化系のXMLを紹介します。

HTMLの特徴

ウェブページはHTML(HyperText Markup Language)言語を使用して、文章や画像どのように表示するかを記述したものです。
そのHTMLの特徴の1つは、マークアップ言語だと言うことです。それは画面に表示する文字に無印(マークアップ)をつけることで、その部分がどのような働きをしているのか理解することができることです。
具体的には、マークとして「<」「>」を使い、例えば、本文を記述する部分では「」の後に内容を記述します。こので「<」「>」囲まれた文字列はタグと呼ばれます。
もう一つの特徴は、ハイパーリンク機能を持ったハイパーテキストだと言うことです。これは、画面に表示された2の文字列や、画像に関連する別の文書(ウェブページ等)を呼び出すことができる機能(リンクを貼る)を持たせることができると言うことです
なお、HTML文書をウェブページとして、パソコン上に表示させるには、ブラウザと呼ばれるソフトが必要です。代表的なブラウザには、Google Chrome、Safari、Edgeなどがあります。

XMLの特徴

ウェブページ制作を一手に引き受けてきた感のあるHTMLでしたが、1998年それに代わる新しい言語も登場してきました。それがXML (Extensible Markup Language)と呼ばれるマークアップ言語です。
HTMLは文字や画像の表示を支持するために利用されますが、XMLでは画面表示だけでなく、表示された情報利用できるようにします具体的には、HTMLでは、決められたタグしか使用できないのに対して、XMLが自由に角を定義することができ、例えば「<価格>」と言うように人間が理解しやすい構造できずできます。また、その「<価格>」などで記述された情報は、数値データとして表計算ソフトなので利用することができます。

ウェブページはHTMLで記述しますが、そのウェブページを魅力あるものにJavaScriptを紹介しましょう。

JavaScriptの特徴

通常、ウェブページが多くの人に見られるのを目的としているので、他にも自立と画像を配置するだけのHTML文書では、物足りない場合にJavaScriptで作成したプログラムを加えて、動きのあるページに仕上げることがあります。
JavaScriptは、ネットスケープ・コミュニケーションズ社とサン・マイクロシステムズ社が開発したScript言語でエHTML文章中に記述することで、ブラウザの機能拡張できる機能を持っています。Script言語はコンパイルと言う機械語への翻訳作業を省いて使用することができる。簡単なプログラムを作成するための言語で、作成されたプログラムのScriptと呼ばれます。
JavaScriptで作成されたScriptは、HTML文章に組み込まれ、ウェブサーバーからクライアントに送られクライアントのブラウザによって、1行ずつ実現されます。
なお、実現できる機能は、画像や文字の移動や変更に加え、例えば「計算する」「条件文を作成する」「時間を認識する」「cookie(クッキー)を使う」など数多くあります。

DHTMLとの関係

さて、皆さんはDHTML (Dynamic HyperText Markup Language)と言う単語を聞いたことがあると思いますが、これは、HTMLを進化した原稿ではありません。ウォッチ、それ以外のものを取り込んで、機能を拡張させることを指します。
HTML文書の中にJavaScriptやVBスクリプトで作成されたScriptを埋め込むことも、DHTMLの手法の1つで、それによりウェブページに動きが大和川を持たせることができます。

スタイルシートもDHTML

スタイルシート(CSS)がウェブページで使う様々なスタイル(文字色や文字サイズを変更)をパターン化して、設定する機能で、これを利用することもDHTMLに含まれます。

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

ホームページ制作で悩んだら、

まずはご相談を!

ご相談・お見積り 資料ダウンロード