ウェブ用語

PSDデータ・PSD形式とは

PSDデータ・PSD形式とは【用語説明】

PSDデータ(PSD形式)とは、Adobe Photoshop形式のデータのことです。
(Photoshop形式はPhotoshopネイティブ形式とも呼ばれます)

Photoshop形式のファイルは拡張子が「.psd」なので、拡張子からPSD形式と呼ばれるようです。「PSD」は「Photoshop Document」の略です。
PSDは、Photoshopの標準的なファイルの保存形式です。
Photoshopで行なったすべての作業(レイヤー等)が保存されているデータです。

Photoshopで作業中の状態をそのまま保存しているのですが、ヒストリー(作業の記憶)は保存されていません。
保存時に圧縮しファイルを開く時に解凍する可逆圧縮というデータ保存方式なので、軽いデータで保存することもできます。

しかし、Adobeのオリジナルの保存形式のため、Adobeのアプリケーション(イラストレーターなど)を持っていない人に画像を渡す場合には、レイヤーなどを統合してJPEG形式などの他のアプリケーションで開ける状態にして渡す必要があります。

著者情報

オーパスプラン編集部

オーパスプラン編集メンバーが不定期で更新します。 ホームページ制作やウェブマーケティング、ウェブデザインに関する最新ニュースからノウハウまで、様々な情報を紹介していきます!

ホームページ制作で悩んだら、

まずはご相談を!

ご相談・お見積り 資料ダウンロード